SSブログ

「菊川くずシャリ」の桜屋とはどこにある?! [トレンド]

こんにちは管理人のラッキースターです。


菊川くずシャリの桜屋の「溶けないアイス」が
いま話題になっていますので早速調べてみました!!


yjimagezhgtr.jpg


一見、果実と果汁を凍らせたシャーベットっぽく見えますが
実は葛きりや葛モチに使われている「くず」(デンプン)を凍らしている為、
時間がたって溶けてもビチョビチョにならずキレイに食べれる・・・という訳です。


若い人には「かためのゼリーを凍らせた感じ」といった方が分かりやすいですかね?

この「くずシャリシャリ」をつくっている和菓子桜屋さんは
静岡県菊川市でなんと創業100年(大正4年~)を迎えるほどの老舗だそうです。

これだけの和菓子作りの経験とノウハウは
おいしい甘味を知り尽くしているという事ですよね!!


気になるお味は・・・?

桃・みかん・イチゴミルク・パイナップルと
小豆や抹茶、季節の味もあるそうで
どれにしようか迷うほど多彩でうれしいですね(笑)


食感はどうなの?

冷たい葛と果実がシャリっと頬張った後
口の中でモチプルだそう・・・・・・

半解凍状態にして食べるのがオススメだそうですよ!!


この「くず」は葛の根を乾燥させ粉にしてつくられるそうで
生薬の風邪薬として有名な「葛根湯」にはこの葛が用いられているそうです。

とても体に良い成分で出来たデザートってことですね!!



お問い合わせは
『桜屋』
8時45分~20時
年中無休
TEL&FAX:0537-35-2307

通販に関して・・・
現在はFAXの注文に限定されているようですね。

yjimagefgdhytj.jpg

今かなり問い合わせが殺到して混んでるかも知れませんが
ぜひ食べてみたいのでトライしてみます!!

■ユニバで100万杯売れた「バタービール」の謎とは?!a>


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。