SSブログ

どうしてリベリアはエボラ熱の感染率が高いのか?! [ニュース]

こんにちは管理人のラッキースターです。


リベリアに滞在していた外国籍のジャーナリストの男性が
羽田空港に入国し発熱を訴え検査中の件で
改めてリベリアの情報を調べてみました。


世界保健機関(WHO)はリベリア共和国のある西アフリカで
感染者数が最終的に2万人を超える恐れがあると警告したそうです。


先月の9月23日にWHOエボラ対策チームが公表した
2014年11月2日までの予想感染者合計は・・・

ギニア5740、リベリア9890、シエラレオネ5000で
合計約2万人だそうです。

リベリアの感染者数がとても多いことがわかります。

img_0.jpg

そして2か月前の8月20日まで
このエボラ熱流行国のリベリアで医療支援を行っていた
日本人の加藤康幸医師(国立国際医療研究センター)は
「患者に最善の治療環境をつくることが重要だ」と
各国の支援と冷静な対応を呼びかけたそうです。

・・・この時点で
「最善ではない治療環境である」という事はたやすく想像できます


急増する患者さんの対応がままならないだけではなく
支援に当たる医療従事者の感染も目立ち
次々と病院が機能停止になっていったそうです。

・・・誰にも責めることはできないように思います。
あなたはどう思いますか?


加藤医師はWHOチームの一員として
8月に2度目のリベリア派遣の際・・・

「空港で現地の運転手に手を差し出したら、握手を拒否された」
「感染防止のため、大統領命令で握手が禁止されていたようです」
とコメント。

自分のためにも相手のためにも、それしかない状況なのですね。

そして厳しい労働に加え感染の恐怖もあり
医療従事者で逃げ出す人も続出し首都の主要病院が閉鎖になるなど
医療は崩壊していたそう・・・


詳しい状況は
感染者を収容するため20床を用意したところ
60人が押し寄せ、治療がうけられず死亡する患者もいたそう。

やはり、
感染者の急増に対し、何もかも不足している医療サポートが
最悪の事態を加速させているようです。

あなたは、この事実をどう受け止めていますか?

エボラ感染者拡大リベリアからの入国男性発熱?!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。