SSブログ

【最新】リベリアから日本入国の男性はエボラ感染者か?! [ニュース]

こんにちは管理人のラッキースターです。


「ようやく検査結果が出ました!!」

アフリカのリベリアへの渡航歴がある男性(44)が
羽田空港で発熱を訴え、都内の指定医療機関に搬送され
念のためエボラ出血熱の検査を受けた件で結果が出ましたね。


厚生労働省の発表によると・・・


「この男性はエボラ出血熱には感染していなかった」とのことです。

良かったですね!!
この男性にとっても、日本にとっても、みんなにとっても。


この件は・・・
27日の夕方、外国籍のジャーナリスト男性が
リベリア滞在後にイギリスやベルギーを経由して羽田空港に入国しました。

空港で発熱などの症状を訴えたことにより万が一の可能性を考え
都内の指定医療機関に搬送されエボラ出血熱の検査を受けていました。

結果は陰性で感染はしていないということです。
厚生省は念のため経過観察を続けるそうです。

エボラ熱出なくても、はやく回復して元気になって下さい。
きっと本人も死ぬほど心配だったと思いますので・・・(周りもですが)

yjimageT80F05K4.jpg

今回の出来事で分かったことは・・・

これ以上のエボラ熱の感染拡大を防ぐには
他人事という意識ではもう難しいということではないでしょうか?

医療施設の増設、医療従事者の増員、徹底した対策と実行
患者の受け入れ対策、感染した大勢の人達の回復のケア
忘れてはならないのが危険な重労働を担っている「医療従事者」のケアです。


そして1人1人に出来ることってなんでしょうね

あなたはどう思いますか?

どうしてリベリアはエボラ感染率が高いのか?!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。