SSブログ

ブルーリボン賞 2014年受賞者の7人とは?! [芸能]

こんにちは管理人のラッキースターです。

今回はブル-リボン賞2014年の受賞者の7人は誰か?!
が気になったので調べてみました。


【ブルーリボン賞とは・・・】

1950年に創設された日本の「映画賞」である。


スポーツ新聞7社の現場の第一線で取材に当たっている記者たちが
選考し賞を贈るというもので

開始当初は主催者の財政が厳しいため
受賞者への賞品もなく賞状を青のリボンで結んで渡したことから

「ブルーリボン賞」と呼ばれるようになったそうです。


映画界のミシュランと言っていいくらいの信頼度なのでしょうね!!

でも映画って食べ物と似ていてその人の好みもありますし、
観るタイミングでも印象が変わって来るものですよね・・・(笑)
(なので、評価がどれほどなのかを確かめたくなるのは私だけでしょうか?)



現在は記者の象徴であるペン(受賞者名入りのモンブランの万年筆1本)が贈られるそう。


もう少し具体的な説明を加えますと・・・

毎年1月に発表、2月に授賞式が行われ受賞対象は作品、監督、俳優となります。



〈第56回の主なノミネート〉


【監督賞】

石井裕也(いしい ゆうや):「船を編む」

大森立嗣(おおもり たつし):「ぼっちゃん」「さよなら渓谷」

是枝裕和(こらえだ ひろかず):「そして父になる」

白石和彌(しらいし かずや):「凶悪」

高畑勲(たかはた いさお):「かぐや姫の物語」

宮崎駿(みきざき はやお):「風立ちぬ」



【主演男優賞】

阿部サダヲ(あべ さだを):「奇跡のリンゴ」

市川海老蔵(いちかわ えびぞう):「利休にたずねよ」

高良健吾(こうら けんご):「横道世之介」

福山雅治(ふくやま まさはる):「真夏の方程式」「そして父になる」

松田龍平(まつだ りゅうへい:)「舟を編む」

水谷豊(みずたに ゆたか):「少年H」



【主演女優賞】

川口春奈(かわぐち はるな):「絶叫学園」「マダム・マーマレードの異常な謎」

貫地谷しほり(かんじや しほり):「くちづけ」

前田敦子(まえだ あつこ):「クロユリ団地」「もらとりあむタマ子」

真木よう子(まき ようこ):「さよなら渓谷」

八千草薫(やちぐさ かおる):「くじけないで」

吉行和子(よしゆき かずこ):「東京家族」「燦燦 さんさん」



【助演男優賞】

オダギリジョー(おだぎり じょー):「舟を編む」「人類資金」

ピエール瀧(ぴえーる たき):「凶悪」「そして父になる」「くじけないで」

藤原竜也(ふじわら たつや):「藁の楯 わらのたて」

柳楽優弥(やぎら ゆうや):「許されざる者(2013年)」

リリー・フランキー(りりー ふらんきー):「凶悪」「そして父になる」



【助演女優賞】

尾野真千子(おの まちこ):「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」「そして父になる」

黒木華(くろき はる):「草原の椅子」「舟を編む」「くじけないで」

小池栄子(こいけ えいこ):「草原の椅子」「許されざる者」

田中裕子(たなか ゆうこ):「共喰い」

友近(ともちか):「地獄でなぜ悪い」

中谷美紀(なかたに みき):「ひまわりと子犬の7日間」「リアル~完全なる首長竜の日~」「清須会議」「利休にたずねよ」
二階堂ふみ(にかいどう ふみ):「地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」

吉高由里子(よしたか ゆりこ):「真夏の方程式」




そして気になる 2013年度第56回(2014年1月23日付)の受賞は・・・


【作品賞】 横道世之介

【監督賞】 大森立嗣「ぼっちゃん」「さよなら渓谷」

【主演男優賞】 高良健吾「横道世之介」

【主演女優賞】 貫地谷しほり「くちづけ」

【助演男優賞】 ピエール瀧「凶悪」「くじけないで」「そして父になる」

【助演女優賞】 二階堂ふみ「地獄でなぜ悪い」「脳男」「四十九日のレシピ」

【新人賞】 黒木華


となっています!!

m-42153_1_large.jpg

なにかお気付きでしょうか?

監督や俳優さん達の名前の読み方が難しいことに・・・(苦笑)
読めない名前が多々あるのは私だけでしょうか?

ふりがなを振っておきましたので、皆さん今後も覚えておいて下さいね~♪


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。