SSブログ

NHKニュースで高倉健の映画紹介!! [ニュース]

NHKニュースで高倉健の映画紹介

こんにちは管理人のラッキースターです。


NHKのオンラインニュースで今月10日に亡くなった
高倉健さんの情報と出演の映画についてありましたので
まとめてみました。



昭和の映画最盛期を支え、後に日本を代表する俳優として
国際的に活躍した高倉健さんが今月の10日
悪性リンパ腫のため都内の病院で亡くなりました。

83歳でした。


昭和31年に俳優としてデビューし
40年代には「網走番外地」「昭和残侠伝」などの
任侠路線のスターとして人気を得ました。

51年に東映を退社
任侠イメージを保ちつつ成熟したピッタリの役柄で
様々な映画賞で主演男優賞を受賞しました。


その作品はご存知・・・
「幸せの黄色いハンカチ」です。

yjimageG8ZZA50B.jpg

硬派でシリアスな演技が得意な健さん。

当時のコマーシャルで使われた
「不器用ですから」は

日本人の謙虚さとはこういうものだ!!
くらいのイメージが付いたのではないでしょうか?



その後は
「ザ・ヤクザ」「ブラックレイン」などの
ハリウッド映画に出演を果たしました。


私は個人的に
「ブラックレイン」が好きです!!

理由は
マイケル・ダグラスやアンディー・ガルシアという
海外の大スターと対等に肩を並べた日本人俳優だったからです。


そして
平成11年に公開された「鉄道員」では
モントリオール映画祭の主演男優賞を受賞するなど
国際的に知名度を高めました。



高倉健さんは
一昨年に、降旗康男監督の「あなたへ」
6年ぶりの映画出演と注目されたそうです。

yjimagefdsgrh.jpg


所属事務所によると
次回作の準備の途中で体調を崩し入院治療を受けていたそうですが。

容態が急変し今月10日午前3時49分に亡くなりました。

次回作の予定があったのですね
ほんとうに残念です・・・


スポンサーリンク






タグ:高倉健 映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。